作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】ユニクロの前開きシャツ 男性編

こんにちは。

 

以前取り上げたユニクロの前開きシャツ。

脳性麻痺を始め、色々な方に使えそうなものでした。

今回は他のユニクロの前開きシリーズの男性の服を取り上げます。

 

●前開きボディスーツ振り返り

以前、ブログで紹介したのは前開きのボディスーツ。

イメージしやすいのは子どもの着るロンパースです。

 

一般的な肌着は身体を起こして頭を通し、腕を通すなどする際、身体を起こす必要がありました。

ですが、前開きでは寝返りしながらだけでも着ることができます。

 

また、ボタンが左側にあるのは、うつ伏せでも痛くないように設計したため。

160cmまで大きさがあり、肯定的な意見では

「筋緊張が強い息子に着せるのがやっとだったところ、UNIQLOさんからサイズ展開が豊富な前開きロンパースが発売されて大助かり」

「前開きなので寝たきりの子には着させやすく、大変助かる。 お値段もリーズナブルなので嬉しかった」

「歩行器歩行の練習中で今までのロンパースだとすれてあざになったりしていましたが、これは太もも周りも余裕があり大丈夫」

といったものがありました。

 

では、他の前開きの服で男性が着るのはどのようなものがあるのでしょうか?

 

●コットン前あきクルーネックT(半袖)

ユニクロ公式 | コットン前あきクルーネックT(半袖)

出典:ユニクロ公式 | コットン前あきクルーネックT(半袖)

まずはコットン前あきクルーネック半袖Tシャツ。

マジックテープで服が開け閉めできるようになっています。

 

胃ろう増設後、肩の手術、頚椎症、認知症など様々な方に利用されている人がいました。

そのレビューを見てみると、

「頚椎症の手術をした主人に購入しました。 首には固定用のカラーを装着していますし、腕にも一時的な麻痺が出てボタンの付け外しも難しく、着替えが大変です。被りの服では難しいだろうと、前もってこちらを購入していて正解でした。 部屋着として便利なだけでなく、ちょっと外にでても違和感が少ないです。 ぜひ継続して販売していただきたい商品です」

「胃瘻造設手術をした父の為に購入しました。 前開きの肌着が必要で、この商品はマジックテープで前を止められるため、介護する方も便利です。定番商品になって欲しいと切に願っています。」

「肩の手術で入院着で購入です。 UNIQLOのオンラインで買ったと言うと驚かれてました

このように肯定的な意見が多く見られました。

 

一方、難があったのはマジックテープ

洗濯を繰り返すと摩耗が激しく、2か月程度しかもたないという方もいました。

 

●エアリズム前あきクルーネックTシャツ(8分袖)

ユニクロ|前開きインナー特集|公式オンラインストア(通販サイト)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/front-open/

続いてはエアリズムの前あきクルーネック8分袖Tシャツ。

コットン製のものもありました。

エアリズムの特徴は通気性とスナップボタン。

 

レビューを見てみると「夏場は暑く感じるようでしたので、エアリズムで前あきがあるのはすごく助かりました。加えて、前あきシャツは白しか見かけたことがなかったのですが、色も選べて、気分も明るくなるように思います。マジックテープでもすごく助かるのですが、こちらはスナップボタンなので洗濯の時に他のものに引っ付かないので、ありがたいです」というように通気性とスナップボタンを評価していたレビューがありました。

 

一方、評価が低かったのは8分袖ということ。

男性用は2023年7月時点で半袖や5分袖はありません。

生地の厚さを含め、夏場に使いたいけど中途半端という声が聞かれました。

 

いかがだったでしょうか?

欠点もありますが、良い評価が多く、必要とされる商品でした。

今後もユニクロが販売を継続しながら、欠点を補ってくれる商品を出してくれることに期待しましょう。

うまく使って患者さん、利用者さん、家族さんが楽に動けるようにしていきたいですね。

女性の服も後日取り上げます。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。