作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】ふるさと納税の人気は?楽天市場から

こんにちは。

 

皆さんはふるさと納税されていますか?

6月に新しい住民税になったと思いますが、そこに影響もしてくるふるさと納税

今回は2022年6月末時点でどのような商品が人気だったのか見てみます。

 

ふるさと納税とは

出典:https://www.furusato-tax.jp/about

ふるさと納税とは「生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度」。
寄付に関しては手数料として2000円がかかりますが、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除に使えます。

つまり、税金の先払い+2000円の手数料を払えば、様々な返礼品がもらえることで人気となっています。

 

寄付金の使い道の指定もできるため、地域の発展や子育て支援など、自身が応援したい部分についても支援できるのが魅力ですね。

 

最近ではインフルエンサーの方が取り上げたものがよく納税されることもあるようですが、一般的によく選ばれているものはどのようなものがあるのでしょうか?

 

●全体の人気ランキング

今回は2022年7月上旬の楽天市場でのランキングを取り上げます。

第3位


 

第3位はお米。

私たちが生きていく上では欠かせないお米。

やはり、人気上位の鉄板のようです。

3位に入ったこのブランド米は同じ金額のものと比べて少し量が多いです。

量も決め手の一つのようですね。

 

第2位


 

第2位はシャインマスカット。

シーズンであることと、高価で日常的に購入するのが大変であることから返礼品として選ぶ人が多いようです。

 

第1位


 

 

第1位はうなぎ。

時期的に土用の丑の日の前ということで人気が集中したようです。

 

最後に個人的なオススメについて取り上げます。

 

●個人的オススメ

総合ランキングでは食料品関連が多いですが、個人的なおすすめは日用品

 

トイレットペーパーやティッシュといった誰でも使い、賞味期限のないものはいつ返礼品でもらっても嬉しいものです。


 

 

子育て世代にはオムツも嬉しいですね。


 

 

徐々に浸透し、身近でお得な制度のふるさと納税

しっかりと活用しながら、節税や家計の助け、寄付という意味合いで色々と試していきましょう。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。