作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

ボーナス時期に気を付けたい不動産勧誘

こんにちは。

 

皆さんの職場はボーナスが出ましたか?

このボーナス時期に増えるのが投資話の電話。

今回、私のところにも不動産投資の電話がかかってきており、どんなものか話を聞いてみたので注意喚起も含め、取り上げます。

 

●不動産投資の勧誘話

11月下旬にとある実在する不動産会社を名乗って男性から一本電話がありました。

内容は都市部のマンションの購入

よくある電話ではありましたが、しつこくかかってきたため、話だけ聞きました。

いつもは断るとすぐに切る営業が多かったのですが、今回は断ってミュートにしてリアクションをしなかったにも関わらず、10分程度話し続ける不屈の営業マン。

 

皆さんの中にも過去にかかってきた方はいるかもしれません。

どのような特徴を売りにして購入を進めてきたのでしょうか?

 

●内容の特徴

勧誘の特徴として以下の7つの話がありました。

①あなただけ

特別感を出す常套句です。

私が年商10億の経営者ならまだしも、どこにでもいる作業療法士です。

一会社員の人間に「あなただけ」なんて言葉を使う人はいるでしょうか?

 

②今だけ

人は焦らされると冷静な判断ができません。

オレオレ詐欺も事故の設定などで考える時間を与えないようにして被害者をだましています。

不動産投資は人生に大きくかかわる重要なもの。

せかしてくるようなものは止めましょう。

 

③いくらからで投資できてこれだけ儲かる

例えば「ローンは月8万、家賃収入は月7万。たった1万円の負担でマンションのオーナーになって不動産オーナーになれます」というようなものです。

酷い時にはローンが8万、家賃収入が10万など言ってくる業者もいます。

ですが、安定して入居者が入るかは分からず、家賃を肩代わりしてくれるサブリース契約にも危険がいっぱい。

上手い話には裏があります。

 

④財産になる

これもよく使われますが、35年ローンを支払ったマンションは築35年の物件です。

その時には資産価値もかなり落ちますし、修繕しなくてはならない場合、財産や資産でなく、ただの負債になる可能性もあります。

 

⑤死亡保険

「死亡すれば団信によって住宅ローンはなしに。ご家族に財産を残せます」といったうたい文句です。

死亡保険がほしければ保険会社を通して入りましょう。

保険と投資、混ぜるな危険です。

 

⑥好立地、リニア

特に今はリニア開業について話題が出ています。

リニアの駅近物件、●●駅の近くの好立地という理由で押してきたりもします。

ですが、数年先は誰にも読めません。

その条件だけで決めないようにしましょう。

 

⑦他の人の情報

同じ様な年齢や家族構成の方が購入された話をしてくる人もいます。

ですが、その話は本当か分かりません。

嘘かもしれない話は信じないようにしましょう。

 

では、なぜこういった勧誘の電話が来るのか。

不動産業者に聞いてみました。

 

●なぜ電話がくるのか

今回なぜ電話がかかってきたのか確認すると、なんとかデータベースから名前、電話番号、年齢が記載されているようでした。

重要な個人情報なので驚愕ですね。

子どもの年齢も聞かれましたが、そこは個人情報と話して断っています。

 

●甘い話にはご用心

儲かる話には裏が必ずあります

慈善事業で電話をくれる不動産会社は知り合いを除いてないでしょう。

皆さんも気をつけながら自己責任で取捨選択してくださいね。

怪しいと思ったらまず断って自分できちんと調べてから動くようにしましょう。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。