作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【仕事】介護職の仕事に不満を抱く人は多い~他職種との比較~

こんにちは。

 

皆さんは職場に対して不満はありますか?

おそらくある方も多いかと思います。

今回、介護職の職場への不満をアンケートしたものがありましたので取り上げます。

他の職種と比べ、介護職の不満はどうなのでしょうか?

 

●介護職の職場への不満度

今回の調査は全国の介護職員でつくる労働組合UAゼンセン日本介護クラフトユニオン」が行ったもの。

月給制で働く3935人の回答を集計し、働くうえでの「不満がある」と答えた介護職員は75.7%にものぼりました。

 

不満の理由は「賃金が安い」が最多で、「仕事量が多い」「何年経っても賃金が上がらない」「連休が取りにくい」といった理由も上位に上がっています。

給料や福利厚生面での不満を抱えている人が多いことが分かりますね。

65%もの人が離職を考えたことがあるという事で半数以上が今の職場を離れようとしたことがあるということです。

 

かなりの人が不満を抱え、離職を考えたことがあるようですが、他の仕事ではどうでしょうか?

 

● 他の職種の職場への不満度

株式会社イー・クオーレという会社が2019年度に全国800人に行った結果がこちら。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046627.html

満足していない、もしくはどちらとも言えない人の割合は約6割

満足している人も4割おり、介護職と比べると全体的に不満を抱えている人は少ないようです。

 

今の職場で働き続けたい人は約45%と半数近くになっています。

介護職と比べると働き続けたい人の割合は10%ほど高いようですね。

 

満足できない利用は上位から「給料・福利厚生」、「評価が公平でない/これ以上の成長が見込めない」「会社に将来性がない」といったものが上がっています。

どこの職種でもやはり給料や休みも含めた福利厚生で不満を抱えている人が多く、この点に関しては介護職も他の職種に共通していますね。

 

では、対策はどうしていけば良いでしょうか?

 

●対策

①転職

まずは転職。

不満を抱える部分からすぐに脱却するには環境を変えることです。

もちろん、転職先で満足のいく結果が得られるかは分かりません。

ですが、即効性のある対策としては転職が候補として上がります。

 

転職についてはこちら

rihaot.hatenablog.com

 

②副業

もう一つは副業です。

「時間がない、スキルがない」という方もいるかもしれません。

ですが、そのまま職場に留まるのであれば、現在の日本では大幅な昇給は役職を上げるなどするしか方法はありません。

まずは色々とクラウドソーシングサービスやブログ、せどりなど様々なものを試していくのが良いと思います。

rihaot.hatenablog.com

rihaot.hatenablog.com

 

いかがだったでしょうか?

介護職は他の職種と比べ、不満を感じている人が多いようです。

理由は様々なものがありますか、本来介護職は看護師やリハビリ職同様、人と触れ合い支えあえる素敵な仕事のはず。

不満がなくなることはどの仕事でも難しいですが、不満を減らせるようになにかできることはないか動いていってもらいたいですね。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。