作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】脳卒中後遺症・片麻痺専用杖知ってますか?

こんにちは。

 

脳卒中後に杖が必要な方は多く、リハビリ職では一緒に歩く練習もすることが多いです。

杖にも様々な種類がありますが、2022年9月1日に新たなる杖が販売となりました。

今回はその杖について取り上げます。

 

脳卒中後遺症 片麻痺専用杖「Paracane」

出典:https://www.minyu-net.com/release/prwire/N202208235413.php

Paracaneは愛知県にある株式会社Welloopが開発した杖。

4年の開発期間を経て、脳卒中後遺症である片麻痺に特化した杖として発売されています。

値段は128,000円と高価なものですが、どのような特徴があるのでしょうか?

 

●特徴

出典:https://www.minyu-net.com/release/prwire/N202208235413.php

特徴1:スプリング

スリーパートスプリングと呼ばれるカーボン製の3つの板バネによって、杖を押すことで反発を生み出し、重心を持ち上げることができるのが特徴の1つ。

重心が低すぎると安定はしますが、歩行など移動する際には推進力が出ません。

 

また、重心を持ち上げることで足の引っ掛かりを防ぐ効果も期待できるようでした。

 

特徴2:リズム感の出やすいグリップ

もう1つの特徴が杖の振りやすさに特化したファンクショナルグリップ。

独特の形のグリップは日常生活上能率の良いと言われる機能的肢位を引き出すために有効なようです。

 

また、シャフト部との接続を板状にすることでシャフトが通る人差し指と中指の間を
狭め杖なしの時の手の振りに近づけたそうです。

これらの改良により、杖が振りやすくなり、歩行にリズム感を生み出す形が誕生しました。

 

そして、この杖の今回の開発の経緯にはモデル百武桃香さんという方の存在があったようです。

 

●モデル百武桃香さん(momoちゃん)

画像

出典:@momochan150403

モデル百武桃香さん(momoちゃん)は17歳の時に脳動静脈奇形による脳内出血によって左半身麻痺となった女性。

2022年現在、20代半ばとなった百武さんはモデル 、 講演 、 ラジオ 、テレビ、Youtubeなどで活躍しています。

 

百武さんは「杖は麻痺がある人にとって足に代わりとなる大切なもの。けど、自分の好きなファッションを壊してしまう。」と感じていたそうです。

実際、このように感じ、杖を嫌う方は多くいます。

 

そこで、効果的でファッションへの影響も少ない杖としてParacaneが開発されました。

百武さんも使ってみて、「私は長時間歩く事が多いので実際に使ってみて綺麗な姿勢がキープされて手の疲労が軽減でき私の身体と一体化して快適に歩行できました。おしゃれです。」と語っています。

 

他のモニターさんの声でも

まるで三本足で歩いているような感覚になっており、今までと比べて安定感も上がり、劇的に歩きやすくなりました(39歳、男性)

本体の材質、カーブなどのおかげで、ついた時の安定感がある。普段気にしている痲痺足を上げた瞬間の、骨盤前傾が減少した。(65歳、女性)

バランスが取りやすくなったのか健足が前に出やすくなった(66歳、女性)

といったことが聞かれました。

 

今は購入すると高価な杖ですが、こうしたものも今後介護保険の枠などで出てくるかもしれません。

アンテナをはっていきたいですね。

詳しい動画がこちら(案件ではございません)

www.youtube.com

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。