作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

リハノメっていいの?~体験談から~

こんにちは。

 

PT・OT・STのための、どこでも学べるオンラインセミナーサービス、通称「リハノメ」。

先日、行われていたリハノメ100円キャンペーン。
遅ればせながらリハノメ登録し、オンラインセミナーを受けました。
今回感じたリハノメのメリット、デメリット、結局どうなのかについて今回取り上げます。

 

●メリット

①いつでもどこでも勉強できる

MacBook Air near mug on table

リハノメは24時間365日いつでもどこでも好きな時間に視聴可能

日々の仕事があったり、プライベートで用事があってもそれ以外の時間で勉強が可能です。

 

従来の勉強会であれば、日付や時間が指定されていました。

また、コロナウイルス流行前は現地まで移動する必要があるものが大半でした。

 

いつでもどこでも視聴して勉強可能なのは、いままでの様な縛りがなく、非常に勉強しやすい体制が整っていますね。

 

②視聴履歴がつく

動画を途中まで見た場合、見た場所まで視聴履歴が残り、続きから見ることが可能です。

例えば、電車での移動時間など隙間時間に視聴して続きを後で見るということも可能

再度見るときにどこまで見たか調べ直すのはストレスと時間がかかるので、視聴履歴がつくのは大きなメリットですね。

 

③ボリュームに対して安い

理学療法のWebセミナー「リハノメ」の登録方法を3ステップで紹介! | リハブレ

出典:https://rehabres.com/rihanome/176/

リハノメは高くでも「月額3080円」。

24か月見放題にすると、払う金額は大きくなりますが、1か月あたりの値段は安くなります。

 

3080円は高いと感じる方もいるかもしれませんが、従来の勉強会に参加する場合は5000円~15000円程度かかることが一般的でした

いくら動画を見ても1回の勉強会を下回るローコストで見られるのは非常に大きなメリットです。

 

反対にデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?


●デメリット

①混む時間帯が重い

woman in black long sleeve shirt covering her face with her hands

リハノメは2022年にリニューアルされ、動画が見やすくなりました。

しかし、朝や21時以降などみんなが視聴しやすい時間帯は非常にサーバーが込み合い、動画が重くなります。

 

2022年6月でも5秒動いて3秒止まるというような状態もありました。

難しい話もあるので、集中して話を聞きたいのに途切れ途切れになると集中も続きにくいです。

この重さが最大のデメリットと感じました。

 

②長期契約ではお金を払うだけの月になることも

24ヶ月契約は月額料金が安く、お得なのですが、2年もあると自身の生活が大きく変わる場合があります。

 

例えば、結婚や子どもができる、転職など自身の環境が大きく変わると、勉強にとれる時間も大きく変わる場合がありますよね。

消防団員であれば、操法大会の時期も忙しいです。

そうすると時間がなく、契約するだけの期間もあります。

 

たかが2000円ちょっとと思うかもしれませんが、無駄なお金は1円でも払いたくないと思う方は多いのではないでしょうか?


●結局どうなのか

Free photos of Young

メリット・デメリットはありますが、私は

オススメ

と思います。

 

この価格帯でかなりのボリュームを勉強できますし、特に身障分野でジャンルも幅広いです。

勉強会に行くのもしんどいしなーと感じる若いセラピストの勉強会の導入としてもオススメできます。

 

残念ながら100円キャンペーンは終わってしまいましたが、気になる方はまず1ケ月試してみてください!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。