作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

子どもとの時間

こんにちは。

本日は子どもとの時間についてです。
私自身1児の父ですが、子どもの成長が楽しみで土日は遊んでいます。
作業療法士のメリットとして多くは夜勤がないことがあげられます。一部の病院などでは管理職が夜勤をしたりしていますが、患者さんと関わるという特性上、日中が仕事時間となり夜勤はないことが多いです。夜勤がない分、生活リズムが子どもとおなじになりやすく、家族の時間を作りやすいですね。
また、最近は働き方改革により、残業時間が減少しているところが多いです。良し悪しはありますが、仕事のあとの勉強会が減少し、早く帰ることが多くなっていると思います。もちろん医療従事者である以上、勉強会がなくなった分自己研鑽は必要と思いますが。

平日勤務の作業療法士は子どもとの時間がとりやすくなっているとは思いますが、一方で回復期リハビリステーション病棟がここ十数年で増加したことで、看護師同様365日の中で働く作業療法士も増加しました。こちらで働く人も少なくないため、365日の中で出勤する作業療法士は子どもと過ごす時間がとりにくいかもしれませんね。若いときはいいのですが、子どもができると転職を考えるのもありかもしれませんね。患者さんと区切りなく接することができるのは365日の魅力と感じますが。

メリット、デメリットはあると思いますが、皆さんらしい働き方ができてくるといいですね。
f:id:rihaot:20201208192432p:plain

ではでは。