作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】ココナラで高評価を得ている作業療法士ってどんな人?

こんにちは。

 

副業の一環として用いられるココナラ。

その中に自身のスキルを販売し、購入してくれた人に価値のあるものを提供している作業療法士がいます。

今回はそんな作業療法士を見つけたので取り上げます。

 

●ココナラおさらい

出典:https://coconala.co.jp/


ココナラとは株式会社ココナラが運営するスキルマーケットです。

イラストやwebデザインなどなど個人が得意とする分野を販売し、購入者の依頼に応じた案件をこなすことで、報酬をもらいます。

「リハビリ」というワードで検索するといくつか案件が出ていますが、どれも成立はしにくい状況でした。

 

しかし、そんな中で結果を残している作業療法士がいます。

 

●なおみなさん

なおみなさんは作業療法士、園芸療法士、介護福祉士の資格を持つ女性。

2023年3月の会員ランクは5段階中上から2番目のゴールドでした。

 

ゴールドは「直近3ヶ月の売り上げ5万以上、納品参加率90%以上、平均評価4.8以上」という実績を出していないと付きません。

かなり、なおみなさんは実績を残しているようです。

 

では、どのような案件で実績を残しているのでしょうか?

 

●受注していた案件

それは園芸

なおみなさんのプロフを見るとまず飛び込んでくるのが「ワクワクすること始めたい!ガーデンデザイン、園芸療法講座 あなたの暮らしの応援、お手伝いいたします」という文字。

 

なおみなさんの経歴を少し簡略化すると「フラワーアレンジの講師を務めながら園芸店に6年間勤務。5年間渡米し、アメリカでブライダルデザインを手がける。園芸療法と出会い、園芸療法士(HTR)となる。

帰国後、園芸療法講師、介護福祉士作業療法士としてリハビリに園芸療法を取り入れる。イギリス認定IFAアロマセラピスト取得」

というような経歴になっています。

 

5年間、義理のお父さんの介護も行っていたそうで、そうした経験から介護相談の案件もありました。

ですが、主に実績のあったのは園芸に関する案件。

 

リハビリという漠然としたワードより園芸に興味のある方がしっかりとした実績や経験を持つなおみなさんに助言や指導を受けることで成り立つ仕事が多いようです。

 

いかがだったでしょうか?

作業療法士という肩書も持ちながら、自身のスキルを最大限生かし、お仕事をされている方の紹介でした。

皆さんにもリハビリ以外にもなにか得意なことはあると思います。

そうしたことが人の役に立つ場合、新しい仕事が芽生えるかもしれません

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。