作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

ちょっとブレイク、コロナでの偏見は減りましたか?

こんにちは。

 

今回は別件の資料作成もあり、いつもと異なり、昔を思い出して書きたいと思います。

新型コロナウイルスの国内感染者が出てから3年が経ちました。

 

残念ながら根本的な解決策はありませんが、5月8日に5類への引き下げやウィズコロナといった動きは出ています。

色々と分かってきたこともあるコロナですが、流行当初は未知のウイルスということで、多くの偏見がありました。

 

こちらの記事をご参照下さい。

(2年前の古い記事ですので、読みにくくてすみません。)

rihaot.hatenablog.com

 

 

少し抜粋すると

①壁に落書きをされた

②石を投げられた

③近所にかかったことを噂され、敬遠された

 

これらの偏見がありました。

 

かなり身近になってしまったコロナですが、もう皆さんの周りで偏見は消えてきたでしょうか?

それとも残っていますか?

 

いずれにしても咳などちょっとした風邪症状が出るだけでも生きづらい世の中になってしまっているなと思います。

 

また平穏な日々がきてほしいですね。

 

今回は短いですが、ここまで。

もしまだこんなことが大変だよという事があったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。