作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【消防団】消防団員の個人年金

こんにちは。

 

週2回更新しているブログですが、今回のは番外編として作成しました。

消防団の方が入れる個人年金

そういったものがあるようです。

 

個人年金とは

個人年金とは「老後の必要な生活資金に対し、公的年金に上乗せ補完する目的で、自身で準備する保険」です。

何十年と積み立て、年金がもらえる時期やもらう前の60歳から支給することが多いです。

 

受け取る年数で年末調整で控除が使えるため、加入した方も多いかもしれません。

そんな個人年金消防団独自のものがありました。

 

消防団員が入れる個人年金

出典:https://www.nissho.or.jp/contents/static/nenkin/nenkin.html

それがこの図に出ているものです。

このような個人年金があるようですが、私のところでは説明がなく、入団後10年以上この話を聞いたことがありません。

入りたい人にとってはお得な制度かもしれませんが、こうした情報も流してほしいですね。

 

現在、新NISAなどで老後資金を作る流れが多くなり、利率の悪い個人年金はあまりお勧めしないという話も増えました。

ただし、

・元本保証が良い

・老後まで資金拘束されても大丈夫(途中解約しない)

という方は検討しても良いのかもしれません。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。