作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染】コロナウイルスワクチン3回目、副反応と体験談

こんにちは。

 

皆さんは新型コロナウイルスワクチン接種3回目は終わりましたか?

先日、私は3回目を接種しました。 

そこで今回はワクチン接種後に起こりうる副反応についてと体験談をご紹介します。

 

●コロナワクチン3回目で起こりうる副反応

f:id:rihaot:20220126225036p:plain

今回の副反応については厚生労働省の情報をもとにピックアップしています。

3回目の接種で多いと言われる副反応はリンパ節の腫れ

 

アメリカの研究でもファイザー製で約5%、モデルナ製で約20%高いという報告がなされています。

 

日本で行われたファイザー製のワクチンの追跡調査では、接種から1週間後までの発熱や頭痛など有害事象の発現状況は、2回目接種後とほぼ類似。

腋窩痛(わきの下の痛み)は2回目1.34%→3回目5.03%、リンパ節症(リンパ節の腫れ)2回目0.95%→3回目1.33%、リンパ節痛2回目0.48%→3回目0.76%と2回目と比べて高い傾向が出たそうです。

 

アメリカと比べるとリンパ節の異常の副作用は日本は少なく、軽傷例が多いようですが、もしかすると3回目の接種で出てくる方もいるかもしれないので注意が必要です。

 

ちなみに乳がん検診ではワクチン接種に際して注意があり、アメリカでは1回目接種の前か、2回目接種から4~6週間の間隔をあけることを考慮することを推奨されています。

日本でもワクチン接種前に施行するか、2回目のワクチン接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから施行することが望ましいとされているので、乳がん検診を予定されている方は注意してください。

 

では、続いて私の体験談です。

 

●体験談

ごろごろする犬のイラスト

1回目は腕の痛み、2回目は頭痛に悩まされたことがありましたが、今回は頭痛はなく、腕の痛みは2〜3日でした。

一番悩まされたのは「倦怠感」。

これは前回までは感じませんでしたが、今回は強烈に感じました。

 

接種日や接種後翌日はどこかに少し出歩くだけですごく距離を歩いたかのような感覚になり、横になりたくなりました

家でも横になると次になかなか動けない状態。

 

寝ても全然眠れていないような感覚で疲れがとれていない感覚が1週間以上続きました。

 

倦怠感の副反応はテレビで見ていて倦怠感だったらマシと思っていましたが、寝ても休んでも疲れがとれない感じの倦怠感はけっこうストレスでしたね。

 

以上、副反応と体験談でした。

3回目接種が終わり、こんな副反応が出たよという方がいれば、コメントで残してもらえればと思います。

 

過去の体験談はこちら↓

rihaot.hatenablog.com

rihaot.hatenablog.com

 

 

ではでは。