作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

転倒の危険性

こんにちは。

 

寒くなってきましたね。

この時期気を付けたいのが骨折です。朝晩の気温が下がり、動きにくくなってくるこの時期こそこけて骨を折らないように注意が必要です。

今日は脚の骨折について見ていきたいと思います。

 

 

f:id:rihaot:20201203233854p:plain

 

こけたときに起こる骨折で多いものに大腿骨頚部骨折があります。

太ももの付け根の骨が折れてしまい、手術が必要となる危険性があるものですね。

2002年のデータでは50代までの1万人あたりの受傷者は男性1.8人、女性2.4人とここまでは大きな差がありません。しかし、60代では男性5.8人、女性9.1人と少しずつ女性が増え始め、80代では男性58.6人に対し、女性が156.1人と女性が大きく増加しています。なんと高齢女性では男性と比較し、3.7倍も受傷しやすいとされています!

これは骨粗鬆症も影響していると思います。

更にさらに骨折者は非骨折者の4倍も骨折しやすいとされています!一度こけてしまって骨が折れると更に気を付けていかないといけないということですね!

 

ではどうすれば良いのか?それらのことについてはまた後日記事にしたいと思います。

 

ではでは。