作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】次世代の回想法ツールが出てくるかも

こんにちは。

 

先日行われた、LEXUS DESIGN AWARDでRewindというものがグランプリを獲得しました。

LEXUS DESIGN AWARD自体、初めて耳にした方も多いかもしれませんが、今回のRewindは次世代リハビリ支援ツールとしても注目されています。

今回はRewindについて取り上げます。

 

LEXUS DESIGN AWARDとは

出典:https://www.axismag.jp/posts/2022/05/469073.html

RewindはLEXUS DESIGN AWARD 2022でグランプリを受賞した作品

LEXUS DESIGN AWARDは車で有名なレクサスが手掛ける、クリエイターを育成・支援するコンテストです。

 

このコンテストはLEXUSが掲げる3つの基本原則「Anticipate(予見する)」、「Innovate(革新をもたらす)」、「Captivate(魅了する)」をテーマに入賞やグランプリが選ばれるようですね。

 

今回からは新しく「Enhance Happiness(そのアイデアがいかに人々に幸せをもたらすか)」が追加され、特にグランプリ作品のRewindでは最も具現化されたと評されていました。

 

●Rewindとは

出典:https://www.axismag.jp/posts/2022/05/469073.html

Rewindはシンガポールのポー・ユン・ルーさんが作成したものです。

1726作品の中から見事にグランプリを獲得しました。

 

Rewindは手に持ったデバイスによる動作が、ペアリングされたモニター上に視覚的・聴覚的なフィードバックとして反映され、記憶が想起されるとされています。

従来の回想法は実物やパソコン、DVDなどで行うことが多いです。

 

Rewindは日常生活において慣れ親しんだ動作を、デジタルデバイスを用いて再現することで、認知症高齢者の記憶を呼び起こすことを目指す、新しいリハビリテーション支援ツールとしてアイデアが高く評価されました。

 

現在の高齢者の方々にはなじみのないデジタルデバイス

しかし、何年後、何十年後に高齢者となる世代はスマホなど様々なデジタルツールに触れあっています。

今はなじみがないものでも、これからの人にはなじむ画期的な商品として誕生してくるかもしれません。

 

今後実用化されるのか注目していきたいですね。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。