作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染症】医療従事者も知っておきたいみんなに人気のマスクは?

こんにちは。

 

医療従事者だけでなく、日本中の方がマスクが必需品となっています。

皆さんのマスクはどのようなタイプでしょうか?

今回は皆さんがどのようなマスクを購入しているか取り上げたいと思います。

 

楽天市場売上ランキング

今回は3月9日付け楽天市場週間ランキングを参考にします。

早速1位から3位まで見ていくと

 

第1位


 

 

第2位


 

 

第3位


 

 

このようになりました。

他の上位商品も共通して人気の部分がありましたので、人気のマスクの共通点を3つ次で見ていきます。

 

●人気のマスクの共通点

不織布マスク

まずはいずれも内側の構造に不織布マスクが使われているという事です。

コロナウイルス感染症が流行り始めた時期にはマスクが不足し、布マスク、ウレタンマスク、不織布マスクなど様々なマスクが溢れていました。

当時は不織布マスクが高額で手に入りにくいことから洗って使用できるウレタンマスクが多くなっていた時もありましたね。

 

しかし、感染予防の機能としては不織布マスクが最適格です。

簡単に言うと

・布やウレタンより飛沫を防ぎ、人に飛沫を飛ばす割合も少なくできる。

・顕微鏡で見ても穴の大きさが一番小さい。

・静電気効果でウイルスカット。

これらの効果があります。

 

オミクロン株の流行で感染に人々は敏感になっています。

そんな不織布マスク機能を持つことが人気の理由の一つとなるようです。

 

マスクの細かい機能詳細はこちら

rihaot.hatenablog.com

 

立体マスク(くちばしマスク)

立体マスクとは従来の不織布マスクのプリーツ型ではなく、鳥のくちばしの様にマスクが少し飛び出しているものを指します。

ランキング1位のマスクの形が特に分かりやすいですね。

 

立体マスクの利点は2つ。

1.立体的な構造のため口元に空間が生まれ、息苦しさやしゃべりにくさが軽減され、口紅がつきにくい。
2.顔への密着度やフィット感が高い。

 

特に1の利点で需要が高まっていると思います。

マスクに慣れてきたとはいえ、長時間の使用には息苦しさが伴いますし、女性はチークなど化粧の落ちが気になる方も大勢います。

 

こうしたことに対応できる立体マスクがニーズをとらえ、需要を伸ばしているようです。

 

③血色マスク

3つ目は血色マスクです。

血色マスクとは淡いピンクやベージュなど、肌になじむ色をしたカラーマスクのことを指します。

着けると、チークをしたように顔色がパッと明るくなるのが特徴と言われています。

 

マスクは人と会う時に必須アイテムとなりました。

その時にマスク越しに顔色が明るくなると与える印象も良くなります。

そのため、血色マスクが人気の様です。

 

インスタなどでも通常の不織布マスクより映えるようですね。

 

いかがでしょうか?

生活必需品となったマスク。

人々の需要に応じてそのスタイルが変化するかもしれません。

 

白い不織布マスクをつけていることが多い医療従事者も外に出るときは人気マスクのポイントを理解して決めてみるとまた違う気分で出かけられるかもしれませんね。

本気でガードしたい時はN95やKN95もあります。

rihaot.hatenablog.com

 

ではでは。