作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【訪問リハビリ】精神科訪問看護の過剰請求問題~ファーストナースの問題から今後まで~

こんにちは。

 

5月5日、訪問看護の過剰請求問題が話題となりました。

訪問看護ステーションはリハビリの人間も働く職場。

対岸の火事ではないかもしれません。

 

●株式会社ファーストナースの過剰請求問題

問題が取り上げられたのは、2024年5月5日。

この日、精神科の訪問看護事業者で最大手とされる「株式会社ファーストナース(訪問看護ステーションあやめ)」の利用者への過大請求が問題となりました。

 

共同通信の取材に約10人の現・元社員が内情を曝露し、その中で出たのは、必要のない利用者への複数回訪問などの問題です。

 

様々な記事でも内部告発による画像が上がっており、それらがこちら。

訪問看護最大手 1人訪問を指示か - goo ニュース

出典:https://nordot.app/1160114051367748385

 

出典:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1354418

 

1人当たりの打ち上げノルマや利用者や訪問回数の倍増などを伸ばすことが明記されています。

基本的に精神科訪問看護では週3回まで訪問が可能で、その制度を悪用し、過度なサービス供給を行っていたというのが、今回の問題です。

 

精神科訪問看護の財源の多くは医療保険

つまりは公費(税金)です。

私たちの税金が無駄に使われ、将来的な社会保険料引き上げや訪問看護の待遇悪化にも繋がりかねないこの問題。

医療業界で働く私たちはもちろん、医療業界でない方々にとっても関係のない事態ではありません。

 

尚、ファーストナースは取材に「医師の指示書や必要性に応じて訪問を実施しており、当社の都合で訪問人数を増減させることはない」と答えたそうです。

ですが、医師の指示書に応じてとはいっても、必要性を事業所から訴えれば、容易に回数を増やしてくれる医者が多いのも事実。

 

医師は月1回など診療回数が少ないことが多く、現場の声を聞いて回数を増やしてくれることがあります。

それを利用し、悪質な訪問を行ったのが、今回のケースにあたるかもしれません。

 

●誰が指示したのか

今回、このような事態を招いたのはファーストナースの経営陣とされます。

ファーストナースの訪問看護ステーションは全国で240にものぼるそうです。

 

その中のどこかの事業所だけが不正を行ったのではなく、会社そのものが不正の指示を出したとされました。

イメージはこのような形です。

出典:https://www.daily-tohoku.news/archives/230426

経営陣の人数など詳細は不明なため、ファーストナースの代表である橋本真奈歩さんも関与しているのか、詳細は分かりませんが、告発した社員の話であるとするなら、東京の本社などの少なくとも何名かは関与しているのでしょう。

 

●今後の訪問看護の待遇も変わるかも

このようなケースが続けば、間違いなく訪問看護の待遇(単価や訪問回数)は下げられます。

それは同時にリハビリ縮小せざるを得ない状況になるかもしれません。

 

実際に訪問介護では一部の悪質な事業所の影響で多くの良識のある事業所が介護改定で割りをくったケースも存在します。

将来、今回のケースや類似例が影響して来ないことを願うばかりです。

 

今回、話題となったファーストナース(訪問看護ステーションあやめ)のホームページが気になる方はこちらからどうぞ。

ファーストナース

 

良いことはいっぱい書いてくれてあるのですが…。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

google.com, pub-7711222427611925, DIRECT, f08c47fec0942fa0