作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】リハビリ職も手を出すべきでない危険な副業

こんにちは。

 

仕事をしているとお金の悩みは尽きない人が多いですよね。

私も含め、周囲にも悩みを抱えている人を見かけます。

最近は副業解禁の流れですが、手を出してしまうと大変なことになってしまうものも。

今回は危険な副業について取り上げます。

 

ネットワークビジネス

気をつけて!それってマルチ商法かも!/京都府ホームページ

出典:気をつけて!それってマルチ商法かも!/京都府ホームページ

通称マルチ商法と呼ばれるネットワークビジネス(連鎖販売取引)がまずは気を付けるべきものです。

マルチ商法は勧誘により、ごく一部の上位の人間が儲かるシステム。

 

下になればなるほど、初期投資のお金の回収が難しくなり、借金が残ります

また、友達を勧誘すると「怪しいやつ」と思われて離れていったり、購入させた友人との友情が壊れる確率が極めて高くなっています。

 

●楽して稼げる系

「毎日スマホをポチポチするだけで月数万円の収入!100万円も可能!」

このような感じで毎日単純作業を行うだけで大きなお金がもらえるのも危険性が高いものです。

 

例えば、ポチポチでは全くお金が貯まらず、高額な収入のためにはラインなどへの登録を促されます

そして、登録すると送られてくるのは高額な情報商材で、後々それをもちいれば稼げるとうたわれるもの

 

もちろんそれでは稼ぐことができず、結局稼ぐどころか、高額の情報商材が残るだけというケースがあるので注意が必要です。

 

●「絶対稼げる」情報商材

絶対稼げる

このうたい文句にも注意しないといけません。

 

世の中はリスクとリターンが表裏一体です。

例えば、銀行預金は1000万まで元本保証ですが、預金の金利は雀の涙です。

つまり、ローリスク・ローリターン。

 

一方、ビットコインなど仮想通貨やレバレッジ取引(お金を借りて取引)は大化けする可能性があります。

しかし、商品が値下がりすれば、大きな損益を被り、借金を抱えることもあります。

つまり、ハイリスク・ハイリターン。

 

これが世の中の摂理です。

今人気のつみたてNISAも100%儲かる手法ではありません。

確実性は高いものはあっても、資産が倍になるなど100%大きく儲かって元本も保証されるというものはないんですね。

 

では最後に、だまされないための心構えについて見ていきます。

 

●手を出してしまう前に考えるべきこと

「なぜその人はその儲かる情報を教えてくれるのか?」

「その情報をこちらに伝えてその人にとってなんのメリットがあるのか?」

 この2点について考えておく必要があります。

 

もしあなたが本当に何も考えず1日スマホをポチポチで月数万儲かる商売をしていたら人に教えますか?

教えることで競合他者が増え、稼ぎにくくなるかもしれません。

そうなった場合に人に教えるメリットはありますか?

まして身内でも友人でもない赤の他人にです。

 

こう考えると本当の神様のような善人はほぼ皆無で、怪しい副業を紹介している人は紹介することで自分になにかメリットがある人が大半だと言えます。 

 

自分の身を守れるのは自分自身であり、他人は守ってくれません。

リハビリは高給取りではないことが多いのでしっかりと守りを固めて変なことに巻き込まれないようにしていきましょう。

 

ちゃんとした副業はこちら

rihaot.hatenablog.com

 

 

rihaot.hatenablog.com

 

 

ではでは。