作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】Amazonの噂でビットコイン乱高下

こんにちは。

 

今回はネットショッピング大手のAmazonビットコイン決済の導入を検討していたとされたことについて取り上げます。

Amazonの一挙手一投足でビットコインは乱高下しました。

本当に実現するのか見ていきます。

 

●今回の噂と経過

今回の噂はイギリスのビジネス紙がAmazonの内部筋から情報を得たとして記載されたものでした。

年内にAmazonでの支払いに暗号資産(仮想通貨)であるビットコインを使えるようにする

Amazon独自の通貨をいずれは発行する計画がある

これらの情報が出た際、ビットコインは14.6%上昇しました。

 

しかし、翌日になってAmazonから公式に発表がありました。

この分野に対する関心はあるが、暗号通貨に関する具体的な計画を巡る憶測は事実ではない

この発言から市場の期待は失速しました。

一方、関心はあるという発言もあったことから今後の展開として暗号資産が関わる可能性が示唆されたことで、最終的にはビジネス紙の情報が出る前より値を数%上げています。

 

その後はテスラの発言もあり、再び値を上げ始めましたね。

 

●本当に実現するのか

2 white dices on blue surface

価格変動が大きいことが気がかりです。

 

rihaot.hatenablog.com

  この時点の記事でも24時間で1ビットコイン当たり、40万近く価格が変動しています。

8月2日時点で 433万3384円です

40万円も変われば、価値が10%も落ちてしまいます。

100万円買える金額を持っていたのに、買おうとしたら90万円までになっていたなんてことになっていたら怖いですよね。

 

ビットコインがどうなるかですが、youtuberのバフェット太郎氏によると、4万1000ドルをターゲットに上昇するかどうかだそうです。

低迷するビットコインの未来 - YouTube

現在、4万1000ドルを日本円に換算すると448万8741円です。

現状のペースで価格が上昇すれば上昇基調に乗るかも知れません。

 

夢のある暗号資産ですが、価格の乱高下が激しく、まだまだ投資というより投機的なものです。

自分の資産の1~3%程度で楽しく眺めるのが今は正解なんでしょうね。

 

今の時点でも暗号通貨から楽天キャッシュへの移行はできます。

rihaot.hatenablog.com

もし使ったことがある方がいれば、使い心地などコメントで教えて頂ければと思います。 

 

なんのためにお金を貯めるのか目標を定めながら、目標にあった投資をしていきたいですね。

私は老後資金のために投資をできる範囲で行います。

 

ではでは。