作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【その他】ブログをはじめてみて

こんにちは。

ブログをはじめて早一ヶ月半が経ちました。毎日テーマを考えながら書いています。今回ブログを始めて生活がどう変わったか書いてみたいなと思ったのでテーマにします。

①様々なことに興味を持つようになった
ブログを書く上で中心はリハビリであったり、身の周りのことを書くようにしています。しかし、それだけでは内容が偏ったり色々な知見を入れれないなと思い、ニュースサイトでも色々なテーマを見るようになりましな。TwitterFacebookでも情報を探すようになり、少しは視野が広くなったかなと思います。

②ゲームアプリの利用時間が減った
長年悩まされていたゲームアプリを触る時間が減りました。ゲームアプリってログインボーナスや期間限定イベントがあるので、やり始めると中毒性があり、ついやりすぎてしまっていました。ゼロにはできていないのですが、ここに割いていた時間を削れたので、空き時間は増えましたね。
1日24時間しかないので、うまく時間を使えるよう頑張りたいです。

③文献や教科書を読み直すようになった
新しい話だけでなく、自分の過去に勉強したことなどについてもまとめ直そうと思い、文献や教科書を読み直したりしています。限られた中でまとめるのは難しいですが、もう一度自分の知識をまとめ、うまく発信できればと思っています。
昔調べたことも新しい知見が増えているので新しい発見がありますね。新しい本棚ほしい。


④スキマ時間を活用するようになった
仕事中はもちろん、休みの日も子どもが起きているとなかなか書く時間をとれません。そのため、お昼休みや妻と子の外出時間など色々な時間に動くようにしています。
最近子どもと一緒に寝落ちるので、朝時間も活用しています。今後も色んな時間でやってみて、要領良くできるようにしていきたいです。

以上がブログを初めて変わったことです。
仕事もプライベートもないがしろにしないようにやっていくのはまだ私にとっては大変です。ですが、自分なりにしっかり発信していけるように続けていきたいと思います。
身体と家族を大事にしながらまた更新していくので気になる記事は寄って行ってもらえればと思います。


ではでは。