作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。月・水・金12時更新。こんにちは~ではではの間に皆さんにとって興味のわく話題を提供していきたいと思います。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染】コロナウイルス変異型

こんにちは。

 

 コロナウイルス流行がとどまるところを知りませんね。勝負の三週間に負けて大変なことになっています。当法人も例外ではありません。

さて、イギリスなどで新型コロナウイルスの変異型が発見されました。これは従来の感染力が1.7倍になっているそうで、ワクチンの効果も不明とのことです。

感染症の研究者によると感染力が高まるのはウイルスが繁殖したい時だそうです。繁殖したいということは宿主から宿主へと移っていく必要がありますよね。つまり、宿主を殺してしまうと繁殖できないので、弱毒化することもあるようです。

感染力が高まるのは悪いことですが、弱毒化して、ただの風邪のようになってしまえば、皆さんが今のように注意していく必要はなくなってくるかもしれません。もし誰も死なず、重症化もせず、味覚障害などのような影響もなく、後遺症もない。ただの鼻水と咳だけになってくれれば、逆に今のように厳重な管理をすることもなく、みんながなってもさほど影響もないので、偏見もないかもしれないですよね。

(偏見については下部に貼ったリンクをご参照ください。)

 

本当に今後どうなってくるかは分かりません。もちろん上に書いたようになることはなく、感染力が高く、重症化率や死亡率が上がる最悪のウイルスになる可能性もあります。いずれにしてもニュースを確認しながら、私たちはしっかりと手洗いやマスクの着用といった感染予防をしていく必要があります。

大変な時ですが、乗り切れるように頑張りましょう!!

 

ではでは。

 

 

 

rihaot.hatenablog.com