作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。月・水・金12時更新。こんにちは~ではではの間に皆さんにとって興味のわく話題を提供していきたいと思います。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

コロナウイルス第三波

こんにちは。

コロナウイルス第三波が猛威を振るっていますね。
僕の所属先もコロナウイルス感染症の方々を受け入れています。幸い院内での発生はなく、なんとか踏みとどまっています。当院ではリハビリ職はあまり関与することはないのですが、受け入れ病棟で対応に当たってくれているスタッフには頭が下がる思いです。

第三波襲来までは受け入れ患者も少なく、危機感も少なかったのですが、最近は連日のように退院しては新しい患者さんが入院されてきます。病床数も限界ぎりぎりで回している状態です。札幌などの病院は医療崩壊の危機といったニュースもよく見かけますが、自分の住むところでも着々と医療崩壊が近づいている気がします。本当に流行り始めると早いですね。実際に経験してみると驚きます(体験しない方がいいのですが)。

また、コロナに感染されていない方々についてもリハビリが満足に行えない方々が続出しています。本来であればしっかりと運動し、良くなって帰って頂く方々に提供したい内容が提供できないことに対してはストレスを感じます。患者様は人生をかけてリハビリをされている方も多いです。そういった方々に対しても悪影響のあるコロナウイルス…。本当に早く収束してもらう日を願っています。皆さんも手洗い、うがいなど標準予防策を徹底し、極力感染しないように注意していってくださいね。

ではでは。