作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

医療現場でのハラスメント

こんにちは。

 

今日は医療現場でのハラスメントについて取り上げたいと思います。f:id:rihaot:20201207230528p:plain

 

 

 記事によると一定の医療従事者がハラスメントを受けているようです。僕も僕自身や周囲の話を聞いていて思い当たるふしもあります。

しかし、一方で患者さんや利用者さんがハラスメントを受けたことがあるかというデータは探しても中々見つかりません。現場にいると様々な対応を目にします。気になって言うこともあれば中々職員に対して伝えきれないこともありす。おそらく一定数の患者さんや利用者さんは逆にハラスメントを受けたことがあると思います。

このような記事を見ると医療従事者は大変な立場にあるようにも見えるかもしれません。一方で患者さんや利用者さんも本当に苦しい思いをたくさんされていると思います。自分たちがされる側ではなく、自分たちがしていないかもう一度考えて行動していきたいですね。

僕も日頃の言動をもう一度考え、

どちらも嫌な体験をしないような関係が築けていけるよう皆さんと頑張りたいと思います!

 

 詳細はこちら

https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-12-04.html?fbclid=IwAR3al7QgZqn5cYfJk-GLs7UTTTxdnSk8BnTOHopidQltTErEWZzT4X6oR58

 

ではでは。